2018年07月24日

オリーブオイルさえあればvol.9@からほり悠 セミナー開催のお知らせ

※最新の記事はこの下からになります

先ず何よりも今回の大阪府北部地震におきまして被害にあわれた皆様、避難を余儀なくされている皆様に心よりお見舞い申し上げます。
身近な地名、見知った景色の変わりようにニュースを見るたび胸が締め付けられるようですが、一日も早い復興と大阪らしい笑いが再び取り戻されることを祈っております!
そういう私も当店も大阪ど真ん中なのですが、店にも私自身にも何の被害もありませんでした。
地震当日からご心配いただきました皆様にも心より御礼申し上げます。
店のある谷町6丁目は今のところ余震もないのですが、お客様から紐一本張り巡らしておくだけでもだいぶ違うよ!とアドバイスを頂いて、今、閉店後はボトルの棚にビニールひもを括りつけています。

DSC_0648.JPG

試しにわざとボトルを倒してみましたが確かにワンクッションになりました。
色んな災害グッズは売られていますが、できるだけミニマムな準備でさまざまなシーンに対応できる術を頭に入れておかねばですね。

さて。前置きが長くなりすぎましたが、久しぶりにからほり悠さんでセミナー開催いたします!

オリーブオイルさえあればvol.9

気づけばもう9回目なんですね。びっくりです(^-^;
これもオリーブオイルに興味を持ってご参加いただける皆様あってのことですね。
ありがとうございます!!!

今回のテーマは「オリーブオイルと民間療法」
これは1年以上前にも1度取り上げたテーマなのですが、あまりにたくさんありすぎるのと面白いので、続きやります!といいっぱなしになっていたので、第2弾です。
前回ご参加いただいた方にも新しい内容となっておりますので、ご参加お待ちしておりますね♪

オリーブオイルが健康に良い!美容に良い!といわれているのは古代ローマ時代から・・・いや、もっと昔からかも・・・
この半世紀余りで科学的に効果が立証されたものもありますが、昔の人が信じていたオリーブオイルの力はまさに万能薬!
その伝承の中には「いやいやソレはないって!」と思うものも「へぇ〜!」と思うものもいろいろありますが、現代のような医療、薬品がなかった時代、オリーブオイルやハーブはその時代の人々の健康の命綱だったのだろうなと思います。
そんな先人の知恵と工夫を紐解きながら現代の私たちの知識と照らし合わせて活用の道を探っていきましょう(^^♪

次に実際にオリーブオイルをテイスティングして、味・香などについて評価=テイスティングノートをつけていただきます。
味や香りの表現には共通言語としてのルールはありますが、それよりも実際に体験して皆さん自身の五感を解放していただくことが大切です。
油だからという思い込みを捨てることで、驚くような感覚の変化を体感することができるでしょう。

そしてしっかり学んだ後は、オリーブオイルを使った簡単なお食事とグラスワインをご用意いたします。
開催が7月下旬ですから火の前に居続けなくてよいような、サッパリ簡単なものにしようと思います!(^^)!
毎回皆さん、満腹にお腹をさすって帰られますので(笑)どうぞお腹を空かせてご参加くださいね(テイスティングにも空腹の方がよいので♪)

開催概要は以下の通りです。
なお、受講料にポイントでの割引の充当はできませんが、ポイントの付与はさせていただきますので、当店のポイントカードお持ちの方はご持参くださいませ♡
皆様からのお申し込みを心よりお待ちしております♡

オリーブオイル・セミナー:オリーブオイルさえあれば vol.9
日時:7月24日(火)午後7時〜午後9時終了予定
場所:からほり 悠
   大阪市谷町6丁目13-31
   TEL 06-6765-1566
   Mail hori@karahori-yu.com
受講料:5000円(オリーブオイルテイスティング、オリーブオイルと合わせたお料理、グラスワイン付き)
持ち物:筆記用具



posted by パーチェ at 18:24| 大阪 ☁| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: