2017年08月29日

オリーブオイルさえあればvol.6@からほり悠 開催のお知らせ

※最新の投稿はこの記事の下からとなります↓
おかげさまで満席となりました!ありがとうございます!!

久々のような気がしてましたが、実はしっかり2ヵ月毎のペースで開催しております、からほり悠さんでのオリーブオイルセミナー「オリーブオイルさえあれば」のご案内です!
順調に回を重ねてなんと今回で6回目。という事は、もうすぐ1年になるということなんですね。
ホントあっという間でした💦
これもひとえにオリーブオイルにもう一歩踏み込もうと関心を持って下さる皆様と機会を与えて下さった主催の悠さんのお陰ですね。
改めまして感謝です✨

オリーブオイルの世界はうっかり踏み込んでしまうと本当に奥が深くていつになったらこの迷宮から抜け出せるのか見当もつきませんが、逆に言うとテーマには事欠きません(笑)今回のテーマは
「夏の美容とオリーブオイル」

オリーブオイルは古代ギリシア時代には既に美容効果を知られて肌や髪に使用されていましたが、現代でもオリーブオイルを配合した様々な化粧品、衛生用品が販売されています。
そして、ネットで少し検索すれば食用のオリーブオイルをクレンジングや美容液、ヘアトリートメントとして使用しているというブログが溢れています。
私も少し前まで、自分の顔の大きなシミの色が抜けていっていることに驚愕してブログに載せたりしていました。
でも、オリーブオイルに限った事ではないのですが油って注意して使わないといけないんですよね。
食用、髪、肌。用途にかかわらず健全な油を選んで使わないと、逆にダメージを与える事になります。
そしてオリーブオイルに関しては、その健全さは必ずしも価格とは比例しない。
そこが大事なところなんですが、文章では伝わりにくい事ですし、いろんなまとめブログの安易なまとめ方を見ていて、さすがにウーーーン(´・ω・`)となり、私自身はブログで肌に塗ってたらシミが薄くなりましたー!みたいな投稿をするのはやめる事にしました。
そうしたら、私のシミ日記をずっと注視されていたお客様から(笑)顛末も気になるし、一度セミナーで取り上げてほしいとリクエストが。
という流れで今回のテーマが決まったのですが、セミナーでは毎回テイスティングを体験して頂き、実際にテイスティングノートもつけていただくので、味のお好みとは別に健全なオイル、そうでないオイルを実際に体験して頂くのには一番の機会かな?と思っています。
そういう趣旨なので今回は健全なオイル3種のテイスティングに加えて、不健全なオイルも一つ体験して頂き、その違いをしっかり体感していただくつもりにしています。

テイスティングに少し多く時間を割きたいから・・・というわけではありませんが、今回は殆ど火を使わない、または火の前でつきっきりでいなくてもよい残暑に優しい食事をご用意いたします。
毎日の食事、頑張りすぎなくてもよいのです。
暑さにへばって帰ってきて、また台所で汗をかく必要はありません(私だったら絶対にイヤです!)
玄関の扉をあけて15分、それだけの時間とオリーブオイルさえあればしっかりバランスのとれた食事の準備が整います。
ご紹介するのは油屋の日常の食事ですから、毎度ごくごく簡素なものばかりですが、特にこの季節には、皆さんのお助けメニューの一つにしていただけるかな?と思っています。

当日のメニューなどは下記のからほり悠さんのイベントページをご参照くださいませ
尚、今回よりお申込みの受付窓口はからほり悠さんのみとなりましたのでご注意ください(お問い合わせは当店でも承ります)
皆さまのご参加を心よりお待ちしております✨

オリーブオイル・セミナー:オリーブオイルさえあれば vol.6
日時:8月29日(火)午後7時〜午後9時終了予定
場所:からほり 悠
   大阪市谷町6丁目13-31
   TEL 06-6765-1566
受講料:5000円(オリーブオイルテイスティング、オリーブオイルと合わせたお料理、グラスワイン付き)
持ち物:筆記用具
posted by パーチェ at 17:54| 大阪 ☁| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: